DMG森精機 NC複合旋盤 NTX3000Ge2/1500 を導入しました!
高精度・高効率複合加工機で、航空機・医療機器・自動車・金型・精密機器などの
形状が複雑化するワークに対して、高い精度で効率よく加工するオールラウンドマシンです。
多品種少量部品から量産部品まで効率よく工程集約が可能です。
設備概要
<メーカー> DMG森精機
<型式> NTX3000Ge2/1500
<主軸・工具回転数> 主軸:3,000min-1 工具主軸:12,000min-1
<仕様> 12インチ ATC76本
※掲載の写真はNTX 2500 2nd Generationです。
<お客様のメリット>
☑コスト削減
治工具のコスト削減
旋盤加工とマシニング加工を複数設備で加工する際、各工程間の位置関係に関連性がある場合には、
加工治具を製作して位置決めを行う必要があるため、工程が複雑になって調達時間も費用もかさみます。
その点、複合旋盤加工機で加工する場合には、位置関係を考慮した加工を1台で行うことが可能なため、
治具の製作を必要最小限で抑えることが可能です。
治具製作のコストは、小ロットになればなるほど製品単価に大きく跳ね返って来るので、
少量多品種でのコスト削減に大きな効果を発揮します!
☑リードタイム短縮
ワーク・工具の着脱時間減で納期を短縮
旋盤加工とマシニング加工を1台で行えるため、各工程間での停滞を無くすことができます。
当社では導入して間もないですが、リードタイムの70%短縮を達成する製品も出てきています!
また、超高圧クーラント付属による冷却性の向上が工具摩耗の抑制・工具寿命の延長に高い効果を発揮し、
工具交換回数減少に繋がるためリードタイムの短縮にも一役買っています。
☑品質向上
旋盤・ミーリングの同時加工で高い精度を実現
ATCを76本搭載し、刃物の取付本数が多いため、工程集約に寄与します。
当社の実例では、NC旋盤⇒汎用ボール盤⇒マシニングセンタの3設備で加工していた製品を
複合旋盤加工に変更することで、掴み替えによる芯だし作業の回数を低減させ、
結果的に段取り回数を削減し、幾何公差の精度向上を達成できました!
上記のようなお悩みをお持ちのお客様はぜひ当社までご連絡ください。